k_1

塀の上に犬の置物

結婚記念日。
6年前、軽井沢で愛を誓い合っていた。新郎新婦手を握り、神父さんが「愛の誓い!」と言った後ただ「愛の誓い」と繰り返せばいいだけの場面で、緊張したひょーさんがアドリブで愛を述べなくちゃいけのか…?!って葛藤していた気まずい間。今にも何かを語り出しそうな新郎に、目の前のわたしも見守る親族も「愛述べなくていいからー」って心の中で絶叫してた。ジリジリ手に汗握った思い出。
そんな式の写真を花種さんに見せたら、照れて「きもい〜」と言われ。あの日の胎児がもうこんなに子供。まったく偶然なんだけど5月15日は「国際家族デー」なんだって。誓いあったものの噛み合わなくて、譲らなくて、わたしたちどうなるんだよってところをやっと越えて、今が結婚して一番しあわせだなって思う。お互い変われないけど認めあえてきた気がする、今日から中村家6年目。