k_17

左から右へ

今日から登園予定だった花種さん。
熱もさがり、元気元気〜。空は明るい、晴れ晴れ〜。と迎えた朝、泣き声と共に目覚めた花種さんの右頬、腫れてる。先週腫れてたのは左頬。調べたら時間差で反対が腫れることもあるんだとか。左が引いたら右が…腫れた…。これはもちろん登園…延期…。痛みとの戦い再び…始まる…。悲しみに包まれた母子は力なく朝の教育テレビを見るしかありませんでした。
オタフクは本当食事に困ります。噛んだり酸味の刺激で痛みが強くなるのでフルーツもだめ。ゼリーもヨーグルトもだめ。お粥やうどんはもの足りないらしく食べたいものは「豆ごはん」。どーしようと考えてレンズ豆とたまねぎをじっくり煮たスープでリゾット。「そんなのたねちゃんのたべたい豆ごはんじゃない!」「すきじゃない!」とか隣で言われてイライラしながら作ったけども、美味しく出来た。一口食べてごらんよ、と食べさせたらコロリと「おいし〜!」で、良かった良かった…。はあ。いつまでオタフクデイズが続くのか。