k_25

楽しくないよ!

「せんせいのことはすきでもないし、きらいでもないよ」「保育園ではあまり話しかけられたくないんだよ。たねちゃんってそういうタイプなの」等々、花種さんが言うたびになんと返すのが正解か解らず「もっと話してみたら楽しくなるんじゃない?」とか、我ながらズレてるなーって思いつつ答えたら「楽しくないよ!」と怒られ、そうだよねえ…と思う。
わたしなんて苦手なことと嫌なことは避けてばっかりきたくせに、「楽しめ」とかどの口が言ってんだ。楽しくないって言いながらも逃れる選択肢は知らない。花種さんすごい。耐えること。我慢すること。それもきっと君の力になっていくはずだ。ガンバレ…。と、思う。逃れてばっかで生きてきた自分の31年を振り返って、心からそう思うのよ。