k_26

梅よ梅よ

むしむしじめじめ季節到来で最近梅の消費がすごい。母お手製梅干しと梅シロップを作る時に出来る甘いカリカリ梅が必須で、これがなきゃ一日もやり過ごせない。今日は夜も梅干しパスタ。このペースで食べてたら夏までに家の梅を食べ尽くしてしまいそうでなので、また仕込まなくてはいけません。
週末は長野の祖母に会いに行って、祖母の家の梅を収穫する予定。今年は実りがイマイチらしいのだけど、その梅で梅仕事するのがたのしみです。祖母は梅干しではなくてカリカリ梅を毎年漬けていて、カリカリ梅の丸いお握りが物心ついた時から我が家の定番でした。冷蔵庫にはいつも梅があったのでおやつに30個くらい一気に食べて口中口内炎だらけになった時もあったけど、今でも体調が悪い時とりあえず梅を食べれば落ち着く。梅はわたしの力の源で、そんなわたしに育てられてる花種さんも同じく梅命。梅干し、梅シロップ、カリカリ梅。今年は全部漬けたいな。