k_30a

飼わないわけにはいかないよ

映画ベートーベンを花種さんと観る。作曲家のベートーベンの話ではなく、セントバーナード犬が主人公の昔のファミリー映画です。ホームアローン的なアメリカンホームコメディで、わたしも子供の頃大好きだったのです。花種さんは犬が好きで好きで道で犬とすれ違うと「くぁわいい〜〜〜〜」と猫なで声を出し、「今日すれ違った犬の中でママ、どの子が一番すきだった?」と聞くのがお決まりなので、きっと楽しめるかなと思って借りたら大正解。夢中で観ていました。犬が飼いたいとずっとせがまれているけれど、現状ではなかなか難しく。しかもひょーさんはゴールデンレトリバーと、わたしはシェパードとアイリッシュセッターと共に育ったので2人とも飼うなら大型犬を飼いたい。大型犬は散歩もしつけも大変だしエサ代もばかにならない…今は向き合う時間もなさそう…。ということで「いつか」で毎度乗り切っているのですが。今日また「なんでたねちゃんは犬が飼えないの〜?」と尋ねられ「う〜ん、今はねえ…」とのらりくらり答えていたら「ママ、きいて」と遮られ「たねちゃん犬を飼わないわけにはいかないよ」と言われました。いつもわたしが「今は飼うわけにはいかないよ」と言っているのを応用してきたので、なかなかやるなあと思いました。