k_33

こんな時こそ

中村家ピンチ。全員体調不良です。わたしは自制出来ない人間なので、自分がツライと子供の前でも泣いてしまいます。でも一応、「泣いてないよ」とか言ってみます。そしたら花種さんは「涙じゃないよね、目薬だよね」と言いながらティッシュをとってきてくれたりします。そんな時優しいなあ…と思い、自分はダメな親だなあと増々涙が止まらなくなります。そんな日もあるのですが、わたしが体調が悪くて「ママごはんつくれないかも…」と言っても「じゃあたねちゃんにつくれっていうんですかあ〜?」と本当腹立つ口調で言ってきたりする日もあります。(今日です)そんな時はあまりの憎らしさにひっぱたきたくなります。ひっぱたきませんでしたが。ひょーさんはわりと自制が効くタイプなのですが花種さんとわたしは自制がきかない、感情だだ漏れタイプなのかもです。自制が効かなくなるのは家族相手限定なので、お互い甘えてるのだと思います。お互いがツライと余裕がどこにもなくなって最悪なサイクルに突入してしまうので、こんな時こそ踏ん張って思いやって、乗り越えたいものです。