k_38

しあわせ〜

お菓子をつくりたくなって、朝ご飯を作るより先にレモンパウンドケーキを焼いた。ポピーシード入り。
庭のラズベリーとミントで花種さん飾り付けしてくれました。
みんな元気になったので、この数週間の疲れをとりに深大寺の温泉へ。三鷹の自宅から深大寺へはいつも自転車で行くのですが(車はもってない)生憎今一台自転車パンク中。でも行きたい。という訳でひょーさん花種さんはママチャリで、わたしはバスを乗り継いで温泉で合流。雨上がりの露天風呂でぼーっとして、併設のレストランで夕飯食べて。帰り、またバス乗り継ぐのめんどくさいよ〜タクシーは高いよ〜、と言いながら自転車押すひょーさんと並んで歩いてたら、チャイルドシートで花種さんは寝ちゃって、そのままポクポク話をしながら帰った。1時間半くらい、ゆっくり歩きながら選挙の話やしあわせの話をした。しあわせって「点」だよねってひょーさんが言って、しあわせだって思う瞬間に、こんな時間がまたあるだろうなあって思えたらそれがしあわせなんじゃないって、わたしは言った。しあわせが過去にしかないって思ったら、もうしあわせじゃなくなっちゃう。しあわせはいつも未来にあるんだ、とか思った。そんなこんなで家についたら、そのままベッドに運ばれた花種さんが寝ぼけて「しあわせ〜」とつぶやいていた。今ここにしあわせがあったみたい。なんてよい夜だろう。