k_39

恩返しはいらないよ

母が鍋一杯のラタトゥユやハーブや玉葱たっぷりの手作りドレッシングや麹につけた唐揚げや、大量の食べ物をもってやってきてくれた。花種さんの習い事まで行くのに車で送ってくれて、帰りのスーパーでバターがカルピスの特選バター1440円しかなくて躊躇してたら「それ買ってあげる」と買ってくれた…。それで「いつもいつもすみませぬねえ。いつになったら恩返しできるでしょうねえ」と言ったら「恩返しはいらないよ」と言われた。いくつになってもおかあさんに甘えてしまう。あと20年くらい経った時に離れて暮らす花種さんのところに料理とかいっぱいもっていって、さりげなく足りないものとか買ってあげて「恩返し?いらないよ」って、わたしも言ってみたい。言えるかな。