k_45

おこりんぼう虫

保育園に送っていく途中におじいちゃんおばあちゃんが毎朝手入れしている畑があって、前の小さな屋台で売られている採れたて野菜をよく買います。大きなトマトが袋いっぱいに入っていて200円とか。今日は花種さんの大好物のトウモロコシが出ていたので、さっそく買ったら甘くて甘くて「美味しいね〜美味しいね〜」と夕ご飯に3人で頂いた。その畑はうちからすぐ近くなんだけど、花種さんが今の保育園に行かなければわたしは通ることなかったかもしれないし、野菜を買おうと思わなかったかもな、とも思う。感謝だなあと食べているとおかず全部載った皿を花種さんドバーンとひっくり返した…。おお〜い、となりながらおかずを救出して「たねちゃん、なんて言うの〜」と言うと「ああ〜ん、ママがそーいうから言いたくなくなるの!」と言われ、床を拭きつつ「拭いてくれてありがとうじゃないの〜?」と言うと「心の中で言ってたの!」と返ってくる。
コイツ…と思いつつも昨日も書いた通り心を広くを心がけているのでフウ、とため息つくと「ママ、イライラしてんの?ちょっと見てみるね」とわたしの胸を開くような仕草をしながら「あ〜ちょっとおこりんぼう虫がいますね〜、これ捕まえておきますね〜」とおこりんぼう虫つかまえてくれたけど。そんなひねったことするより、ごめんねとかありがとうとかね…。