k_60

お互い伸ばすべき

習い事の日なので早めにお迎え行ったタイミングでものすごい雷雨。いや〜!い〜や〜!!と叫びながら自転車漕ぐわたしの後ろで花種さんアーハハハハ!となぜか大笑い。2人ともパンツまでびっちょびっちょ。急いで着替えて髪かわかして、再び家を出る頃に雨は上がっていました。花種さんの学習能力というか注意力というか、その辺りがもう少し伸びてほしいと日々思っているのですが。今日も何度言っても習い事のバッグを引きずって歩くので「ねえ〜!バッグちゃんと持ってって言ってるでしょ」と言うと「そんなことで怒らなくていいじゃん!言い方言い方」と言われた。「同じこと言われないように気をつけてよ」と言っても「ママは言い方気をつけてよ。わかったの?!」と言う。早急にこのやり取りを終わらせたく「ハイハイ」と返事すると「ハイは一回でしょ!」と…フラストレーション!!
確かに怒り口調で言うより優しく言った方が花種さんは素直に聞く(時もある。ごまかして聞かない時もあるけど)。こちらがイライラするほどこーいう展開に持ち込まれるのは解りきっているのに。今日もトラップにはまってしまった。学習能力、注意力、わたしも伸ばすべきね…。