k_63

の、が多い

保育園で「もののけ姫」の絵本を読んだとかで、映画を観たがった花種さん。レンタルしてきたDVDを観ましたが、対立と共存という今わたしが観ても考えさせられるテーマで、簡単な善悪で語れない話は5歳に説明するのも難しく。アシタカかっこいいとかそんなことしか言えなかったですが。さっそく主題歌をトウトウと歌い上げる花種さん。「♪ものの〜の〜のけ〜ひめ〜」って、「の」が多いわ。今度はひょーさんが「♪ものの〜け〜ひめ〜たち〜」て、おしいけどおかしいでしょ。正しくは「♪ものの〜け〜たち〜だけ〜」ですよ。言い間違いといえば最近我が家はネバネバ食材を食すことが多いのですが、それらの花種さんの言い間違いがカワイイのです。「今日のスープは、もぐらかあ」「おやつに、しずく食べたい〜」さて、もぐらとしずくは何でしょう?答えはおくら、もずくでした。