k_00

お盆です

本日より花種さんと岡山へ。お盆です。
岡山はわたしの祖母の家があり、子供の頃から毎年夏冬を過ごしていました。大人になって夏冬帰るわけにはいかなくなりましたが、元気に待ってくれてるおばあちゃんにひ孫の顔を見せてあげられるのは嬉しいです。新幹線3時間半プラス特急電車で1時間。酔いやすいわたしら母娘にとって最後の特急は恐怖。すんごい揺れる。今日も案の定酔ってしまい、うめく花種さんの手を指圧して必死に耐える、励ます、耐える、励ます、わたしの余裕も全然なく到着3分前に喉からこみ上げてくる液体と吹き出す冷汗で身体ガクガク…。なんとか耐えて到着出来た達成感…。はあ。車内リバース免れて、無事にひいばあちゃんに花火を見せてあげる夜です。