k_98

やっとさー

阿波踊りがすきです。でも本場徳島の阿波踊りは未見だし、東京でかなり盛り上がる高円寺の阿波踊りも人が多すぎてなかなか行く気になりません。そんなわたしら家族が楽しみにしてるのは三鷹阿波踊りです。三鷹阿波踊りをなめちゃいけません。駅前商店街を様々な阿波踊りの連が3時間踊りまくるのですよ。仕事等でスケジュールがキツくても必ず3人で観に行く。これを観なくちゃ夏は終われない。
今にも倒れそうなおじいちゃんが張り切って踊る三鷹シルバー連、いつも行く郵便局のお姉さんが踊る三鷹郵便局連などなど、毎年観ているのでそれぞれの連の今年の姿が楽しみで。ヤンチャそうなオニーチャンと年配のおばあちゃんと動きもぎこちない外国のおにいさんが一緒の連で「やっとさー!よいよい!」と声を合わせ一体となって踊る姿に胸がクワっと熱くなって、大きな拍手を送るのであります。
土砂降り雨もなんとかあがって今年も無事も見届けられました。夏が終わるな〜と感じる今夜。