k_107

やっぱりおもしろい

1週間くらい前からお腹がウニョウニョとしていて、最初の数日間?と思っていたけどフと、あっこれ胎動だ!と気付いた。朝も昼も夜も突然ウニョウニョウニョっと、もしくはウニョ〜〜っと動く。胎動ってこんなだったかねえ、と二度目ですが新鮮な気持ち。妊娠〜出産〜子育てって細かいディティールをほとんど忘れてる。なので再び体験して、ハアそうだ妊娠線って不安があるんだった…とかハア便秘問題ね、とかハア頻尿〜…とかとかとか身体に訪れる憂鬱な変化はツワリ以外にも山ほどあるんだったと思い知らされるのです。ディティールは覚えてなくても37時間かかったお産の直後に「これはもう二度と無理だ…」と思ったのと、産後1ヶ月くらいの不安と寝不足に「これを世の中のおかーさんは本当にみんなやってんの?ほんとに?」と思ったのは、強烈な感情だったので、よーく覚えてるんだけど。
これからもお腹の張りとか浮腫みとか出産のキョーフ再びとか骨盤のゆがみとか果ては授乳で乳首が切れるとか、考えていけばハア…なことが連続してわたしを待ち受けているに違いないと思うんだけど。お腹を丸出しにしてじーーーっと眺めてると、ウニョ〜に合わせて形が変わる腹の姿にニンマリしてしまう。そして腹にはうっすらと毛が生えている。こんな毛が生えたところで何も変わらぬよ、と思うのに子を守ろうとする身体、いじらしい。妊娠、やっぱりおもしろい。