k_114

爪への美意識

爪の切り忘れ、多いです。自分のはマメに切るのですが、ふと気付くと花種さんの爪長っ!みたいなことよくあります。「切ると指がフワフワした感じがしてイヤだ」と本人も爪切りはキライな様子。けっこう伸びちゃってた爪を今朝、パチンパチンと切ったら、自分の手をしげしげと眺めて花種さん「ママ、指が太くなった!」
ええ、なってないよ。爪が伸びてると指が長くみえるから、それでだよ。太さは変わってないよ。と言うと「爪が長い方が指が細く見えるんだ…。種ちゃん爪長い方がいい…」と、多くの女性と同じ美的意識に辿り着いていたので驚きました。爪を伸ばせるのはもうちょっと大きくなってからの楽しみだねえ。ちなみに母は長い爪だと落ち着かないので、いつも短いんですけどね。