k_131

金メダル

花種さんの運動会でした。午前中は大雨だったけど体育館が会場なので関係なく開催。ひょーさんはパパリレーに向け前日から走り込みやら階段ダッシュやら自主練し、わたしは早朝からリクエスト通りのお弁当作りに励み迎えた年長さんの運動会。
この日を迎えるまで花種さん、がんばった。花種さんの保育園はなんていうか昔ながらの園というか、ドラえもん的世界というか「これが解らんだと〜?廊下にたっとれ〜」みたいな教育で、ドラえもん的世界の中の花種さんはまさしくのび太的にしょっちゅうペナルティを受けている。のび太と違うのは彼女なりにすごくがんばっているけど苦手な部分があって、どうしてもそれを先生に言葉にしたり出来なくて、先生ももどかしいとは思うんだけども、でもでもゆっくり見守ってくれてもいいじゃんか!!と、今日も廊下に出されたとか、列から外された、とか聞くたびに「世間は全然やさしくないんだよってこと、早めに知る機会をどうもありがとうございますね!!!」って母ちゃん乗り込んで言ってやろうか…みたいな気持ちに駆られたりもしつつの練習期間。ぐっとこらえて、ため息つきながら毎日練習してる小さな背中を見守ろうとしてきたつもりです。
今日の本番。家で踊り狂う時の1/3くらいの力の遠慮がちなダンスや、勝ちには執着ない様子や、でも大好きなお友達とはしゃぐ姿や、手を振ると照れ笑いして嬉しそうな顔や、難しい難しいといっていた合奏を演奏しきる姿や、全部全部が花種さんらしい、運動会でした。それでよい。すごくよい。たのしい1日でした。
パパの裸足の本気ダッシュも見れたしね。思いの外速かったしね。最後にみんなと一緒にもらった金メダル。ほんとにほんとに素晴らしき金メダル。
そして運動会の記念写真は、全力を出し死んだ目の父、鼻ほじる娘、一人すます母、という我が家らしき一枚になりました。