k_132

娘に捧げる五七五

昨晩運動会を終えてほっと深い眠りについた頃、花種号泣により起床。どうやら鼻が詰まったらしく。予兆はありましたよ。夕方半袖でずっとシャボン玉をした後、喉が痛いとか言ってたもんで寝る前に梅肉エキスと蜂蜜をお湯に溶かして飲ましましたよ。それは飲むけどマスクとテルミー(温熱療法)は断固拒否。いつもいつもこうしたら?って提案、聞き入れやしねいですよ。
案の定鼻詰まり&喉痛いって起きた彼女に「マスクしなよ」と言ったら大泣き。ギャーギャーしてるのをひょーさんとベッドに座りハア…と眺める深夜1時。ひとしきり喚いた後の第一声は「蜂蜜なめる!歯磨きはしない!!その後あそぶ!!!」……。
「なんで鼻つまるのー!」と叫びつつ鼻を一カミするごとに新しいティッシュ使うし、相変わらずマスクもテルミーも聞き入れやしねいし。
その後蒸したタオルで鼻温めてたら俄然調子出てきて、突然始まった「運動会ごっこ」。0歳児クラスから順番に全てのクラスのダンス演目を踊り狂う姿を呆然と眺める我々夫婦。「只今、深夜2時でございまーす」ひょーさんの声も虚しく響くのであります。
結局3時頃までハイパーで遊び、本日発熱もしてお休み。予約の歯医者さんも延期。本人「ジュースのみたい!!!」とご主張なさっております。
転んでも・ただじゃ起きぬよ・中村花種。ハア…ハア~…ハアア~…。