k_134

マーシーごめんが遅いです

花種さんと気持ちよく朝風呂してたら喧嘩が勃発。ていうか、べつにたいしたことじゃないんだから一言「ごめんね」と言ってほしいだけなのに頑なに言わずに物にあたったりしてるから、腹たって「もうママは先に出ますから」といって湯船に残し出てやった。
そしたらこっちの様子を伺いながら一人でタオル出して拭いて着替えも自分で出してきて着て。柄オン柄で頭のヘアバンドがマーシー(ブルーハーツ)のよう。普段全然やろうとしないけど、いざとなったらもちろん出来るんだよね〜とシラーっとしつつ内心観察。花種さんは家だとママごはん食べさせて!靴下履かせて!抱っこで運んで!等、赤ちゃんかってこと多々要求してくる。最近はハイよハイよと抵抗せずにやっちゃってます。まさか大人になって食べさせてって言わないだろし。この甘えは彼女なりのバランスなんだろし。と思ったらその方がわたしもまだ楽になったのであります。
子育てに悩んで育児書とか、子供を伸ばす〇〇教育みたいな本読んでも、いまいち救いにもヒントにもならず、ますます袋小路状態になることの方が多かった。なんていうか、子育ては自分と子供と作る、たった一回で一つのものなんだなあって最近思う。だからわたしと花種さんなりの気持ちよいとこ、信じれるとこを見つけていくしかない、きっと。不安や自己嫌悪や苛立ちを抱えつつも、変化していく小さな成長を喜びながら。
数時間後、花種さんがついに「ママごめんね」と言ってくれ、しかし遅いわ。時間かかりすぎてなかなかこっちも気持ち立て直せないわ…。