k_137

嘘はいけません。

花種さんのダンス教室プチ発表会を夫婦で観にいく。
生徒さん大集合。こんな大勢の前で踊り1人で(厳密には先生と2人でダンス)披露出来んのかしら、とバクバク。しかし、ちゃんと踊れた。そして踊った後「ありがとうございました」って言ってる姿に母かんどー。先生にお手紙ももらって母かんどー。がんばった成果として自分1人にむけて、いっぱい拍手もらったの初めてだったのでないかなあ。
ところで、ひょーさんについてたくだらぬ嘘がバレテたと知って気まずい私。しかもバレテたのに数日何も言ってこないで遠回しに「自分の後ろめたさをごまかそうとするな」等言われて、気まずさ倍増。そんなこんなで自分へのいたたまれなさ爆発し、発表会に向かう道中押し黙っていたら「ママ、なんでパパと話さないの?一年に一回しか口聞かないつもり?!」「ママ、うそはいけないよ!オナラしちゃったらしちゃった、って言えばいいんだからね!」等々ガンガンくるよ、花種さん…。哀れなわたしをせせら笑う2人…。本当いたたまれないでっす。わたしってくだらぬ嘘をついちゃうタイプ。その上脇が甘くてすぐにバレちゃうタイプ。嘘はいけません。ハイ。
夕方、吉報あり。「家族」2号に向けて進むべし。