k_138

肉じゃが食べたい

花種さん、給食で出た肉じゃがが気に入ったらしく「家でも肉じゃが作ってよ〜」と言うのでハイハイヨ〜と返事してハタと気付いたのですが、花種さんが生まれてから肉じゃがって一度も作ってないかも。そしてわたし、そういう定番料理というようなものをほぼ作ってないかも。焼きそばならキャベツ人参玉葱もやしが必要よね、みたいな感覚もなく冷蔵庫にあるニラとネギと白菜で塩焼きそばにしよ〜、ちりめんじゃこもいれちゃうか。みたいな日々の料理…。
ひょーさんあんまり進んで食べないしっていうのもあって、煮物とか白和えとか全然作らないし醤油よりナンプラーの減りが早いし、いわゆる和食を花種さん、あまり知らない…?と思ったら、給食ありがたいな!!と思いました。家で作らんような料理にも触れれるもんねえ。こうやって言われなかったら肉じゃが、あと5年くらい作らなかったかもだよ。と、今回ばかしはじゃがいもないから里芋代わりに、とかしないでジャガイモ人参玉葱豚肉並べて、醤油にみりんに日本酒てん菜糖使って作りましたよ。あ。白滝がないけど。牛肉でもないけど。
で、カブとワカメの酢の物と小松菜の胡麻和えと納豆の味噌汁と黒米混ぜて炊いたご飯と一緒にいただきます。
「ママ、肉じゃがつくれるんだね!」って、うん。実は作れるんだわ。今度は筑前煮とか?カブのそぼろあんかけとか?作れるってとこ見せてみよう。