k_143

Ohh娘よ

花種さん歯医者Day。
診察室に入る前に多少もじょもじょしたものの、1人治療出来て本日のミッション無事終了よっ!待合室にて「ん!花種ちゃん動かないでー!動いたら危ないから」とか「どしたどした今全然痛くないとこだよ。リラックスして手だらんと下ろしてていいから」等、聞こえてくる先生の声から様子を目に浮かべつつ待っていると「がんばったねー!」の声を背負ってニンマリ花種さん登場。「出来たのー?!エラかったじゃん!すごいねー!!」と声を掛けると満足気な表情。すぐに先生も登場し説明を聞くわたし。頑張ればあと2回ほどで終了出来そうと聞き、あーヨカッタなあ、と歯医者さんを出ると。
一転不満気な娘がこちらを睨んでおるよっ。…Why?
「…ママ、なんでこの前よりあんまり褒めてくれないの?」と、じっとり。「え?!褒めたじゃん〜すごいすごいって。ママ嬉しかったよ」というと「この前より喜んでなかった!」とすぐに先生と話してたのが気に食わなかった様子で「もっと感動してくれてたのに感動がなかった!」…Oh娘よ。一度目の感動に勝るものはないのよ。「もっと感動して!」…Ohh娘よ。人の心は操ることはできないのよ。「じゃあアイス買って!」…Ohhh娘よ。あなたはどうしてそうなのよ。そんな教育絶対だめです!って保育園の先生の声がコダマするよっ。I know I know.
わたしはたたかうのを諦めるだめな親…。