k_151

ミイねえさんよ

そういえば花種さんの誕生日、家族の都合でパーティーは夕方からだったのでお昼は花種さんと2人ムーミンカフェに行きました。かわいらしーカフェには本もいろいろ置いてあって、各種キャラクターの格言集もありましたよ。リトル・ミイの格言にこんなのが。
「みてるわよ、あなたがしていること。あのね、神様じゃないわよ。もうひとりのあなたがよ。もうひとりのあなたがあなたをみているのよ。見放されないようにね。嫌われないようにね」
ムーミンってこどもが見てフツウに楽しいのに、痛いとこついてくるよね。これってわたしのことよね。自分が嫌いってツライのよね。自分が嫌いだと、小さなことが起こっただけですぐ消えたいとか思っちゃうのよね。
今日もダンスに向かう前の花種さんとモメて、たったそれだけで自暴自棄。徹夜明けのひょーさんに仲介に入ってもらう事態に。そしてそんな自分にまた自暴自棄。もうどうしたらいんでしょ。自分を好きになりたいよ。って、ミイねさんはこんな格言も。
「縛らないことよ、自分で自分を。わたしはかわいい、わたしはブス。わたしは賢い、わたしはダメ。わたしはモテる、わたしはモテない。あなた、自分をすぐ何かに決めつけようとするでしょ。本当の自分を見つけるのはもっとずっとずっと先の話。今することは、一生懸命迷うことよ。」
なるほど。わたしはダメ、と決めつけない。本当の自分を見つけるのはずっと先。
32を目前にしてまだ本当の自分を見つけれないとは…と途方にくれつつ、いつか見つかるはずよねと一筋の希望を胸に。今日も涙をぬぐうですよ。