k_156

こんなオヤ

花種さんが睨みをきかして「うちのオヤってひどいよ」と、親のわたしに訴えてくるのでエエッ?って思って「なにがひどいの?」って尋ねると、「たねちゃんがこけた時笑うんだよ。普通こけた時は『大丈夫?』ってきくんだよ。なのになんで笑うんだよ!」と怒りの理由を教えてくださいました。座ろうとしたら椅子が後ろにあってバットーンと滑るとか、ジャンプしてたら滑ってスライディング状態になるとか、もう笑うしかない状況を見せてくれるんだもの。古典ギャグか、みたいなさあ。
アハハ〜!と反射的にわたしが笑うともちろん怒り狂う花種さんの気持ちはわかるので、ごめんごめん、とその場で謝っていたのですがそんなに恨みが深いとは。しかも「うちのオヤ」とか表現出てくるとは。
いろいろ驚いたので出来れば改善したいのですが、わたしって昔から身近な人がこけたりぶつかったりすると反射的に笑いがこみあげちゃうタイプ。どんなに怒られても今後も我慢できる気がしないので、補助輪はずした自転車の練習に立ち会うのはやめといたほうがよさそうね、と思います。