k_172

おとなこども

ひょーさんが大好きなことで、わたしが大嫌いなことがあり、それは夜のダラダラタイムと呼ばれる時間です。ソファで寝転がって映画流してたらいつの間にか寝ちゃった〜みたいな時間が好きらしく、忙しくなってくればなるほど、その時間がリフレッシュになるらしい。疲れてるなら早くお風呂はいってベッドで寝たらいいのにって思うし、何がイヤってこの時期ガスストーブつけたまま寝落ちされるとガス代が気になる。ってセコイかもしれないですけど、朝起きてソファで寝てるひょーさんとついたままのストーブを発見するとイラっとくるし、ましてや「あ〜身体冷えちゃったあ…ゴホゴホ」とか言ってるの聞くとイライラっとくるわけです。昨日も花種さんとお風呂から上がるとひょーさんがソファでクッション抱えて寝に入ってる…。「お風呂入ったら〜」とか言ってみても寝に入ってる。花種さんが「パパ!洗ってないキタナイ頭でベッド入ってこないでよ!」とか言ってみても寝に入ってる。ので、強制的にストーブをピ!と切ってみた。すると寝ていたひょーさん瞬時に「ヒドーイ!」と反応する。「お風呂入ったらいいじゃん〜。それかもうベッド行ったら?」と言ってみても「ヒドーイ!とにかくヒドーーイ!」の一点張りなのに「なによ…。じゃあ布団もってこよーか?!」って聞いたらこれまた瞬時に「アリガトー♫」と反応がくる。もうなんなのよ…なんでベッドで寝ないのよ…。と思いつつ布団を下ろしていると花種さん「ママ〜。パパっておとなこどもだから仕方ないよ」ですって。布団をばさあっと投げやりにかけると「もっと足まで優しくかけてくれたっていいじゃない〜」とか言ってるし、花種さんが足まで布団引っ張ってあげたら「君たち〜オヤスミ〜♫」ってご機嫌だし、もうなんなのよ…。
ってことが昨日あったよね〜って今日話していたら「昔だったらイライラして終わりだったのに布団もってこようかって言葉が出てくるあたり、のんちゃんも成長したよね〜」って言われたけど。それって成長っていうのかしら。もうなんなのよ…。