k_202

アドベントさん

12月。毎朝の楽しみアドベントカレンダーも始まりました。毎年ドイツの友人が送ってくれる色々な絵が出てくるカードタイプと、もうひとつチョコが出てくるやつを購入していましたが、今年は毎日小さな木のおもちゃが出てきてクリスマスまでにイエス様誕生の場面が出来上がるというものか、毎日パーツが出てきてブレスレットが出来るという洒落たアドベントカレンダーの二択で迷っていた花種さん。なのですが、いざ買おうという土壇場で「やっぱりチョコのやつにする!!」って抑えきれなかった食い意地…。「ええ?チョコのでいいの?」「…うん!」って、結局カルディで400円くらいのアドベントカレンダー購入。ゼロ一つ、値段が違ったからこちらとしてはまあ有難いといえば有難い選択でありましたけども。どこまでも食い意地…。
それとは別に、大っきい靴下型の袋がうちにあり、それをお菓子でいっぱいにした~い!とかなんとか言うもんで、いい子にしてたら入ってるかもね?とか何気なく言ったら予想以上に片付けやら洗濯物畳みやらダダこねたいとこでも我慢したりとがんばってるもんで、ついつい毎日小さなお菓子一つ、靴下に入れてしまう甘々な母。サンタさんはクリスマスまでいい子にしてるか見に来てて、いい子には毎日お菓子を入れてくれてるって設定になっております。厄介なこと始めちゃったよ…と思いつつ園から帰ってきて真っ先に袋をチェックし、増えたお菓子を並べては目をきらんきらんにしてるのが可愛くってつい…。クリスマスまでためてためて袋いっぱいにしたいんだそうで、厄介なこと始めちゃったよ…。
ちなみに袋は同じのが二つありまして、もう一個のはパパのやつってなってるんですけども、パパの袋には未だ一個もお菓子は入っておりません。なぜパパのには入っていないのか原因を考えてあげた花種さん「お風呂入らないでソファで寝ちゃうからいい子ポイント減ってんだよ、パパ」と教えてあげてました。鋭いね~ぇ、それ正解です!