写真

種ちゃんのたねやさん

ひょーさんの独立前の職場である原宿のギャラリーROCKETでなぞのHYOTA企画「みんなの忘年会」というイベントがあり、豪華出店者のみなさまに混ざり、花種さんも出店。その名も「種ちゃんのたねやさん」。
山の木の実や種や枝を使ってオーナメントをたくさんつくったので、それを一個100円で販売しました。はりきって出店した店主、お客さんに「かわいい〜」「すごいね、じょうずだね」とたくさん言ってもらってとてもうれしそうでありました。お客さんがいなくなると「ママ〜、お客さん呼ばなきゃだよ」と言ってわたしも共に「いらっしゃいいっらっしゃい〜!」と大声で呼び込みをさせられるも、だから今お客さんいないよ〜って感じ。そしてお客さんが現れるとピタリと黙る店主。色々尋ねられても頷くのと「100えん」と言うのが精一杯で、わたしの頭を押してわたしにおじぎさせる店主。それでも1300円の売り上げをあげ、憧れの500円玉に感動。作って働き得たお金は特別ですねえ。