k_291

虹がある

使ったバスタオルの色が自分だけピンクで、わたしと樹根くんが白だったりすると「なんでママと樹根くんはお揃いなのに種ちゃんはちがうの!種ちゃんママのこどもじゃないんだ」と言ったり、夜ベッドで授乳して花種さんに背を向けてしまうと「ママ全然種ちゃんのほう向いてくれなくなった」と言ったり、6歳の葛藤は続いております。それでもわたしが家事中に弟が泣くといつの間にか抱っこしてゆらゆらしたり膝に乗せたりしてくれるようになり、おねえちゃんになったんだなあと思う。
今日、樹根くんの手首を触りながら「ママ!樹根くんの手に虹がある!」って言うから何かと思ったら肉のシワだった。ムッチムチの段々になった手を虹に見立ててくれるなんてナイスなアネキ。樹根くん良かったね。