k_330

いいもんだ

花種さんの学校の入学式前の保護者のつどいが朝から。教室を掃除し、カーテンをつけ、ベンチやテーブルにミツロウを塗りこみ、持ち寄りごはんを食べながら先生を囲んで近況報告。入学にあわせて引っ越してきたうちが多くてバタバタしてるエピソードをそれぞれ披露し非常に共感。引越し代を節約するために軽トラだとかハイエースだとか借りて何往復もして自力引越し(うちだけじゃないんだ…涙)とか、入居前にリフォーム完了したかったけど無理で家具を移動させながら壁塗りや床貼り(うちだけじゃないんだ…涙)とか、寝かしつけの後起きて作業しようと思うのに夜が暗すぎて起きれない(うちだけじゃないんだ…涙)とか。大変なんだけどみんな新生活の始まりに静かに高揚してる感。
家に帰って半分残ってるキッチンタイルの目地埋め。作業中ひょーさんに「かあさんはいない〜なるべく早くかえってきてね〜」って言われ「はい?」って聞くと「あ、歌ってただけ」ってやりとりした数分後、「学校がある〜でもそんなことは言ってられないから〜」って言うもんで、再び「はい?」って聞いては「歌ってただけだから気にしないで」って。即興ソングがソングに全く聞こえない上に歌詞が謎。
キッチン床がそんな感じだったので夜は各自あるものを適当に食べるスタイル。花種さんは納豆ごはん、ひょーさんはパウチのカレー、わたしは持ち寄りの残りの混ぜご飯を食べた。暮らしながら家が出来てくのもいいもんだ。