k_336

じんせいは。

花種さん、立派な箱に4粒しか入ってないキレイなチョコレートを頂いたのですが、「ママいつも頑張ってるから」と1粒くれるという。太っ腹に驚いてると「ママ大変だよね。毎日ごはん作ってそうじして洗濯して洗い物して樹根くん泣いたらおっぱいして夜は種ちゃんをトントンして」と言うから「え…いや。うん。ありがとうね〜」と感動してると「ママ大変だったよ。昔パパとつきあってた時は何のお洋服着るか毎日考えて」とよく解らない方向に話が進み。「じんせいほんとに大変だよ」と続き。「♫ママ〜じんせいは〜たいへんだ〜」と激励ソング?へ変わった…。
お皿を洗ってる横でずっと「じんせいは〜つらいときもある〜じんせいは〜ときどきつらい〜ママの〜じんせい〜つらい〜」とトウトウと歌われ続けるもんで、段々複雑な気分になってきて、いやいや。ママの人生辛くないですよって言ってチョコ貰おうとしたら「それは今度ね」って、結局くれなかった。一体なんだったのか…。
そんな母と姉の一連をバウンサーに乗り静かに見ていた樹根くんですが。首もすわり、よく飲みよく寝てスクスクプクプク。今日で祝3ヶ月!