k_363

勇敢な地蔵

朝の7時から近所の子達がピンポーンとやってきて、我が家の7時はまだパジャマスタイルなもんで慌てて迎え入れたりしております。毎日なにかと枝とか果物とか届けてくれたり、かわいいしうれしいし。なので、おやつにつくったドーナツを袋にいれて握りしめて、花種さんもお返しにいこうと張り切るのですが、そこは花種さんらしく緊張感がみなぎる…。「自分でどうぞって言えないよ〜」というので「言わなくても差し出せばもらってくれるんじゃないかな」と言うと神妙に頷き家を出ようとし「ママ、勇敢なたねちゃんいってらっしゃいって言って!」と言うので「勇敢なたねちゃんいってらっしゃーーい」とお見送り。お届けに行ったお家のおかあさんによると、窓の外に無言で佇む花種さんは地蔵のようだったそうですが。なんとかドーナツは渡せたので勇敢な地蔵ということで。