k_375

牛か羊か

花種「ママあのさ〜、お手伝いしてくれる牛ってえらいよね」
わたし「…うん?」
花種「牛っていうでしょ!いろいろおうちのこととかなんでもお手伝いしてくれる人のこと!」
わたし「…うん…?」
花種「だから〜!かしこまいりました!とか言ってなんでも手伝ってくれる人いるんじゃん!ママもしってるじゃん!」
わたし「…はっ!牛じゃなくて羊でしょそれは!!」
花種「あ〜!羊かあ〜!」
って牛でもないし羊でもないし。正確には執事だけども。しつじ→羊→牛って花種さんの中でインプットされた流れを想像できて、事なきを得たですよ。こーいう時に、わたしが答えを導き出せないと非常にイライラする花種さん。今まで一番の難問は
「!小さいけど丸くはなくて〜甘いオヤツだよ!前にママ買ったことあるじゃん!いろんな色があって〜かたくて〜まわりにつぶつぶがついてて〜」ってやつで、グミ?ちがう。アラレ?ちがう。なに?!もーわかんないよ〜って言うたび「だから〜!!!!!」って花種さんのイライラ高まってくもんでこっちもイライラ高まって、2人でカーッとなりながら「…わかった!!野菜かりんとうだ!!」って導き出せた時の達成感たるやすごかったけど。必死に考えるの、とっても疲れます。