k_414

ともだちなんだ?

植物や鳥たちや、生き物の移り変わりで季節を感じます。とか聞くとまーなんてすてきかしらんと思ってましたけど、山に暮らして確かにそれを本当に感じる。そして生き物で忘れちゃいけないたまらん存在感を発揮するものは、虫さんね。越してきた当初はまだ雪ふるほど寒い3月。彼らの存在感は薄かったです。暖かくなってきてどんどこどん…とでっかい蜘蛛や毛虫が現れだし、梅雨の現在我が家は蟻と蚊の天国(でかい)。ゲジゲジとムカデ(でかい)も忘れちゃいけません。カミキリ虫もカナブンも名も知らぬ羽の生えた虫も羽のないカクカクした虫も、とにかくみんなみんな生きているんだともだちなんだ。(棒読み)