k_466

実践の機会

久々に子育ての本を買いました。2015年刊行の「シュタイナーの子育て30のヒント」というやつです。
育児書を読むとホホウ。と思うんですけどイザ実践となると現実は厳しいね!ということが多いわたしの子育て。ですけども、花種さんが今シュタイナー小学校に通っているのもあり、そして装丁の絵を知り合いが描いているのもあり、気になり購入。読み進めてくとユーモアは視点を変える力ってのが出てきて、ぶつかってくる子供に対しては正論で叱ったりせずユーモアを持って対応する、と書いてあり。毎日真っ赤な顔してガチンコで娘とぶつかりあってるわたしとしてはホホウ…となるりまして、正面から受け止めずユーモアで流す、引く。と心に留めました。先ほどから「ママなんてっやだ!!うそつき!あのオマヌケヤロウ!オケケヤロウ!!」と隣の部屋で激しく悪態をついている娘がおりますので、早々に実践の機会は訪れそうです。