k_469

知らないことばかり

我が家にアゲハ蝶の青虫が二匹やってまいりました。わたしの実家のレモンの木で生まれた二匹は木の葉を食べつくし、もうすぐ蛹になりそうなんだけどもう葉がないのよってことで、うちにもレモンの木があるのでやってきたのです。レモンの木で生まれた青虫はレモンの葉しか食べないらしい。オレンジの木で生まれた青虫はオレンジの葉しか食べないらしい。ソウルフードオンリーネ。うちにくるなり二匹が糞をし続けて、小箱が糞だらけになったのを見た母「糞もレモンの匂いなのよ!全然臭くないの!!ほら嗅いでみて!!レモンの匂いだから!!」と執拗に嗅がせたがる…。そして「これを顔に塗ってパックとかどうかと思ってるの!!」と言うもんだから、「塗るのは結構です」と言ってみる…。
毎日レモンの葉っぱをあげるんだ!と花種さんはりきってたのですが、翌朝にはもう蛹化しておりました。ダンボールの小箱内で蛹になったのですが、蛹が茶色!ザラザラした場所で蛹化すると茶色に、ツルツルした場所で蛹化すると緑色になるらしい。知らなかった。世の中知らないことばかり。蛹から蝶が飛び立つ日が楽しみだ。