k_486

〆の3杯目

栗の季節。花種さんもたくさん拾ってきましたよ。栗ご飯大好きな彼女を喜ばせるべく水につけ、茹で、鬼皮をごりごりと剥く深夜。母がんばってます…と思いながらごりごりごり…。普段非常に少食な花種さんですが好きなものは良く食べます。お弁当にも栗ごはん。夕食にも栗ごはん。夕食時は茶碗に2杯完食し、さらに「おかわり!」と。しかも〆にお味噌汁ごはんにしたいと。栗ごはんをお味噌汁にぶっこむなんてもったいないことヤメテよ、と止めてもどうしてもしたいと。全部食べてよ、と念押しして出した味噌汁栗ご飯(3杯目)は案の定食べきれず残されるってお決まりの展開で、わたしが〆に食べることになったよ味噌汁栗ご飯…。べつべつに食べたかったです。