k_498

家族暮らしの感覚

夕食後。「なんかお腹すいたな〜」とひょーさん。基本少食で共通してる我が家の夫と娘。うちで一番食べれるのは間違いなくわたしであります。なんですけどデザートは別腹ってとこも二人共通。「ヨーグルトがあるよ」と教えてあげると「たべよー!」とヨーグルトパックから一人で器にどんどんどんどん盛ってるから「ちょっとちょっと…入れすぎじゃない?」というと「舐めちゃいけないぜ。一人暮らししてた頃は1パック全部食べたりしてたからな!」と言うので「でも今は家族と暮らしてるんだから、明日の朝ごはんのぶんを残しておいてくださいね」と釘をさす。べつに家族のぶんを盛ってくれるとこまでは期待しませんから、家族のぶんを残すくらいの感覚は求めたいと思います。