k_499

子供の伝統

放課後、花種さんのお友達が遊びにくるのですが、我が家に子供部屋はないのでリビングの一角や庭や寝室で遊んでおります。耳を澄まさなくても会話筒抜け。時に衝突もありつつ楽しげ。衝突の原因は言い間違いとか、言った言ってないとか、些細なこと。そんで衝突してる時のお決まりのセリフに衝撃をうける母。「え〜言ってないよ!」「言ってたよ!」「じゃあいつ?!なんじなんぶんなんびょう?ちきゅうがなんかいまわったとき?!」「し〜らんぺったんごりら!」って…それ懐かしいじゃないか!わたしたちの時代も言ってたやつじゃないか!時代を超え脈々と受け継がれている小学生の伝統話術…としみじみしながら、おやつを準備。本日はココアベーグル。コネ10分発酵5分の簡単ベーグルは、子供受けが抜群なのさ。