k_551

この親にしてこの子あり

鳥取より家族一号で取材した谷本一家が我が家へ。ごはんを食べれば全員で美味しいと反応をしてくれ、食後は大ちゃんとアナンがさっと立ち上がってお皿をさげ、食器を洗い、拭いてくれ。あいちゃんはうちの花種さんのぐだぐだぐだぐだ続く難しい会話にどこまでもつきあってくれ。そんな姿をみていると、もうすぐ16歳のアナンのまっすぐさ優しさ丁寧さエトセトラエトセトラ語りつくせない素晴らしさは一体全体どこからくるのかという答えとして、この親にしてこの子あり。という言葉が浮かぶわけです。なのでギャースギャースしてる我が娘を見て…やはりこのオヤにしてこの子あり…という言葉が浮かぶわけなのです…。