k_567

暮らしのたのしみ

クリスマスにむけ、オーナメント用のクッキー作り。今年は学校で花種さんが作ってきた蜜蝋ろうそくや、わたしの作ったクランツもあったりでアドヴェント期間がたのしくなりそうなのです。

花種さんの学校では昔ながらの手仕事や季節によりそい生活することを大事にしているので、学校で習ったことや作ったものを花種さんがおしえてくれるたび、これはわたしの憧れる暮らしが描かれた絵本「にぐるまひいて」の世界のようだわ!と感激しております。(にぐるまひいて、は19世紀のニューイングランドの田舎の暮らしを描いた絵本です)

と、胸震わせつつも最近の一番の楽しみは子どもが寝た後にスマホアプリで漫画を読むことなんですけどね…。渡辺ペコさんの1122の続きが気になりすぎる。