k_584

全部食べました

美味しいお菓子とかもらったりすると、ちゃんと家族揃って食べたりするお家もあるんでしょうが、我々夫婦はわりと子供がいない時に食べちゃうタイプ。それで花種さんも特にお菓子の存在を忘れていることが多いのですが、随分と時が経った時に「そういえばあのお菓子は?!」と思い出したりするので、そんな時は「食べたかなあ?おぼえてないな、ママも」みたいなことを言ってやり過ごしていたのですが。今日11月頭頃にお客さんに貰ったチョコの存在を突如思い出したらしく「ママ、あのチョコは?!」と聞かれたのでいつものように「どうしたかなあ。覚えてないなあ」と言うと即座に「嘘をつかないで!」と言われました。続けて「ママは食べ物のことでいつも嘘をつく!」とも。「ママが食べたんだよ、覚えてるでしょ。わかってるんだから!」と言う怒り込もったマジな目を見て、もう勝手に食べちゃおう作戦が通用しない年になったのだと悟りました。はい。あ、もちろんチョコはすでに全部食べました。