k_616

こんな1年が

体調も戻ったので一週間遅れの樹根くん誕生日会。樹根くんも食べれるケーキにしようと、久しぶりに豆腐クリームを作っていたら、トッコトッコとキッチンに本人がやってきた。味見させたらニコ〜として超絶にカワイイ。花種さんが作ってくれた王冠かぶって1本立てたロウソク指差して驚いてて、超絶にカワイイ。みんなでおめでとうの歌をうたって、お祝いをした。たくさんの人に可愛がられて、大きな病気も怪我もなく1年を過ごせた。

福井の不明になっていた男の子のニュースを知って胸が痛すぎる。今まで花種さんが迷子になったり怪我したり、心臓止まりそうな思いをしたことは何度かあった。気をつけなきゃって思っていても、後悔や失敗の全くない子育てなんて、きっと誰もできないんじゃないかと思う。

子供らが元気でいることに感謝するしかない…。なんて思っても日々に飲まれてすぐにため息ついたり怒ったりしてしまうんだけども。それでも本当に、元気に育ったこの1年に感謝。どうかこんな1年がずっとずっとずっとずっと続いてきますように。