k_631

ハッピーエンドはご自分で

花種さんのおもちゃいれとして、リビングに備え付けのチェストをまるごと進呈しております。大物のぬいぐるみ達やら細々したビーズのケースやらノートやらバッグやらすべて収納できる大きさ故に部屋も散らからないし一見楽。なのですが、本人とにかくひらすらぽんぽこ放り込んであるだけなので扉を開けるとそこは混沌の世界…。結果何か使いたくなるたび「ママ、〇〇どこ?!探して!」と呼ばれるという事態…。「自分でしまったんでしょ。自分で探しなよ」と言うものの、花種さんの苦手すぎることのひとつは探し物。なので結局わたしが混沌の世界へ飛び込み探しだすこととなり、結果楽とは真逆。ちょーめんどくさい。
これじゃいかんと思い「自分で探してみな、やってみな。」と言い続けてみたら「たねちゃん探したって結局見つけられないから時間の無駄じゃん!ママが探したらすぐハッピーエンドなんだからそれでいいじゃん!」とか言われまして、わたし意を決しました。大量おもちゃすべて一度出し、チェストの中を大掃除。花種さんと2人おもちゃすべてを分類わけしてそれぞれカゴや箱にしまい、場所を決めてチェストへ収納。…大変でしたが、スッキリいたしました。どこになにがあるかも何度も確認し、これでもうわたしの力はいらないと信じております。ハッピーエンドはご自分の力でぜひ。