k_696

大掃除と保護者会

花種さんの学校にて大掃除と保護者会。進級を前に新教室を保護者できれいにするのです。机を拭いたり洗ったカーテンをつけたり、手間なんだけど、ここでまた一年間を過ごすんだなあと感じられる良い時間でもある。なんとなく、どことなく、母たちみんな興奮しているような高揚しているような感じ。

掃除の後みんなで一品持ち寄ったごはんを食べながらワイワイ話す時間があって、それがいつも楽しみ。桜のパウンドケーキとかチヂミとか芋羊羹とかお赤飯とか、今日も美味しいもの盛りだくさんであった。花種さんの学校は12年間(小学校から高校まで)1クラスしかなくて基本的にずっと一緒。(転入や転出はあるけど)だからクラスメイトのおかあさんたちとも今年も来年も再来年もずーーーっと一緒。子供を見守る同士のようで、心強い味方のようで、信頼し尊敬してるみなさま。また新しい一年をすごせること、ほんとありがたいのです。