k_736

花種さんらしいんですけどもね

花種さんのクラスでおともだちのお誕生日会。花種さんの学校では一人一人のお誕生日会があって、その日は誕生日の子の親がクラス全員分のおやつを作っていって、生まれた日の話とかもして、誕生日の子はクラスメイト全員からお花や手紙をもらう。

親的には全員分のおやつプレッシャー…って感じなのですが、1年生の時、花種さんがカゴいっぱいの野花やお手紙を持って帰ってくる姿を見たら、すごい胸がいっぱいになってしまって、なので誕生日会は結果親もうんと心あたたまる、おやつも作り甲斐のある日なのです。

大好きなお友達のそんな日なのでね、前日からお花を摘んで、水揚げして、ちっちゃくブーケにして、少なからずわたしも協力したその花束をね、まんまと家に忘れるとかほんとに花種さんらしいんですけどもね。結局学校の校庭付近であわてて摘んだリボンもかけてない花を渡すことになるとか…ほんとに花種さんらしいんですけどもね。