k_782

褒めていただいた

「ママ、今日はベーグルね」と朝、花種さんに言われるとびくっとする母。パン作りといえばベーグル一辺倒、捏ね10分発酵なしで作る簡単レシピのやつですけど、10分捏ねるのめんどくさ…くて「ベーグル作って!」と言われても「無理〜」と言いがちな母の作るお手軽スコーンやらソーダブレッドに飽き飽きしてる様子の娘…。の為に、捏ねない、そして工程の楽そうなレシピを探し焼いたパンを出してみたところ、「うん。褒めてあげよう」って褒めていただきましたよ…。まったく我が家の花種さまですよ…。
でも発酵の為に生地を寝かせるとか、そーいう工程めんどくさ...く感じてしまうわたしにパン作りは向いてないと、やはり感じます。