K_879

台風と謎

ものすごい台風により長時間の停電。とても困り、自分が普段いかに電気というものに頼り切って生きているかを実感。ひょーさんのアトリエは太陽光発電の電気システムがあるので、停電のさなかでも自家発電で電気をまかなえていた。太陽光発電、素晴らしい。

自然の猛威をものすごく感じるからこそ、もっと自然と暮らしの寄り添い方を考えなくてはいけないよなあ…と思う。この異常な自然災害の原因は温暖化とかの人間が起こしてしまった地球の変化にも大きな原因があるってわかっているのに、そして莫大な被害を被っているってのに、もうこれ以上自然を壊さない、壊してしまった自然を少しずつ戻す!という方向に国全体で急ピッチで舵をきらないことが全くの謎。謎すぎる。災害で毎年多くの人が亡くなってしまっている今、まさに迫り来る脅威だと思うし、このままだとますます大変なことになるってわかりきってるのに、何で環境保護や壊した環境の回復は後回しにされるんだろ。