K_930

樹根とれいちゃん

先日街に家族で行った時、おばちゃんに「ま〜、林明子さんの絵本に出てきそうな子!」と言ってもらった樹根くん。林明子さんの絵本といえばわたしも「はじめてのおつかい」やら「あさえとちいさい妹」やら「とんことり」やら「はじめてのキャンプ」やら、とにかくたくさん読んできているので、なんだかとっても嬉しくなり、その後寄った本屋さんで林明子さんの絵本を探してみた。ちょうどクリスマスシーズンということで「サンタクロースとれいちゃん」がでかでかと置いてありまして、開いてみたら、ええ!これ樹根じゃん…!とひょーさんと二人顔を見合わせる。れいちゃんは髪型もフフォルムも寝顔も、ほんとに今の樹根にそっくりすぎて、今年のクリスマスプレゼントにはこれをつけないわけにはいかない…と思ったりしております。