K_1023

夜は雪が

おばあちゃんお通夜のため、長野へ。ひょーさんは仕事なので1人で花種樹根2人連れて行くのに朝から樹根が体調不良…。咳が出て呼吸が苦しそう&熱が出そう。当然機嫌悪し。東京駅までの中央線が最難関…と出発。「ぐあいがわるい〜ちゅらい〜〜〜〜おりたい〜〜〜〜〜」と訴えられ続けられるのをなんどかナダメ、時間をやり過ごし、東京駅で伯母と合流。一安心…。無事お通夜に間に合った。おばあちゃんが可愛がってくれたひ孫を連れてこれてよかった、と思った。式場に飾られていた写真には幼い日のわたしのものもあり、樹根にそっくりだった。親族が集まり、可愛がられる子供ら。興奮する子供ら。いつの間にか不思議と体調が持ち直している樹根。夜は雪がちらついておりました。