K_1029-53

お祭りだもんね

ここらへんは小さな町なのに、小さな町だからこそ?それぞれの地区のお祭は、なかなかの熱気と本気で楽しいよ。というのは聞いていたのですが、毎年帰郷のタイミングと重なっていたりして、参加したことがなかったのです。が、今年やっと3年目にして自分の地区のお祭りに参加。山車にお囃子に盆踊りにと、盛りだくさんでたしかに楽しい。いつも郵便局やらスーパーやらで見かける顔なじみの人たちが、出店や踊り子として活き活きしてて、この日を待っていたんだぜい!って勢いを感じて、それも楽しい。ラムネにかき氷に焼きそばに…と定番の品々を欲する子どもら。樹根にねだられて 500円もする消防車の引き車も買ってしまった…。こーいう時、お財布がガバガバになってしまうわたし。でも「たのしかった〜!」ってほくほくうきうき、軽快に帰る子どもらを見ると、まあいいよね〜、と。お祭りだもんね。