K_11

融通きかない

晴れたし日曜日だし、ということでテラスでごはん。夏は暑すぎて出るのが辛く、冬は寒すぎて出るのが辛い。今くらいがテラスで過ごすいちばん気持ちよい季節。しかしこの季節の蚊は、とてもとても痒い…。「蚊が日本からいなくなったら嬉しい?」と花種さん。「それはきっと生態系のバランスを崩すことにつながると思うから嬉しくない」とわたし。「じゃあこの家の周りだけからいなくなったら?」と花種さん。「いや、何かの生き物を無理やり排除することは別の何かに負荷を与える歪みがあることだと思うから、嬉しくない」とわたし。「だからあ〜そういうことじゃなくて例えばの話なんだけど?!」と娘にイライラされました。融通きかない母ですいません。